So-net無料ブログ作成
広告スペース
ファッション ブログトップ

資生堂の原田忠って誰? [ファッション]

資生堂を代表するヘア・メーキャップアーティスト、原田忠(ただし)さん。

このほど写真展「原田忠 全部!! Ver.5.0」が、東京都目黒区のギャラリーで

30日から4月2日まで開催されます。

写真やヘアオブジェが展示されるほか、を公開するイベント「実演ライブ」や

トークイベントも行われるそうですが、

資生堂の「原田忠」。知っていましたぁ?この方。

資生堂の商品開発から、宣伝広告・CMのヘア・メーキャップなどを手がけているほか、ニューヨーク、

パリなど世界のコレクションのヘアチーフを務めています。




高校卒業後パイロットを目指して自衛隊に入隊した異色の経験の持ち主。

航空管制官になったものの、適性検査で落ちてパイロットの夢が挫折。

そんな原田さんの実家は美容室。血は争えず美容業界に転身。

12年になんと同社の美容技術専門職の頂点とされる「資生堂ビューティートップスペシャリスト」に就任。

資生堂と日本の美容界を文字通り支える美容家といえます。

原田さんがもつ技術のなかでも特に評判の高いのは、編み込みヘアピース作り。

また、漫画やアニメ、映画が大好きな原田さんの公開作品の中には、人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」

のオマージュ作品も含まれているそうです。


自衛隊員のころに教えられた「靴を鏡に、ズボンの折り目で髭を剃れ」という身だしなみの極意を念頭に、

受け継がれてきた男の美学を求めてきました。

自衛隊時代は苦しかったけれど、精神も肉体も鍛えられ、それが今の自分をつくっているといいます。

自衛隊=男臭さ=ダンディズム=身だしなみ=おしゃれ・・・・。
美容と対局にありそうな自衛隊が、なぜかその延長線上で結びつくのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
ファッション ブログトップ

カスタムペイン

広告スペース
Copyright © いらっしゃい All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。